2011/10/16

Okamoto Museum

さて、みなさん。芸術の秋です。
今日は家にある数々のアートコレクションの中から一部をご紹介!

見てください。これ、おもしろいでしょ!

ハワイで言うところのピースサインですよ。で、そのピースサイン、よく見たらヨーダ!?
亮さんが東京で買った物で、「CULT SIGN」という名前の作品だそう。
なんでヨーダ?なんで手?しかもタートルネックのセーターみたいなん着てる?とハテナはつきませんが、何てったって存在が格好いいのでAll right!
ここから我が家の第一回スターウォーズブームが来たわけです。ちなみに左のヨーダはペプシのおまけ。

そしてこの額に入っているのは、私達の結婚式の写真撮影もしてくれたDaiさんの作品。

中東のどこかの国の写真なのですが街全体が、茶色い壁に白い装飾がレースのように施されていて、まるでおとぎの国のよう。でもメルヘンチックではなくってどことなくドライな雰囲気です。建物の茶色と白に砂のベージュや空のブルーが合わさって目が喜ぶ美しい色合い。

それにしても実際にこんな所で毎日生活している人達がいるんですよね。そりゃ美的感覚が違うよな、と思います。

お次も亮さんのお友達。ヤブノケンセイさんの作品。
去年はEINSHOPとコラボでセーターも作ったりしました。めっちゃ、かっちょ良かったですよー。


ケンセイさんといえば、この不思議な生き物。ちょっと不気味だけど愛嬌もあって・・・・何とも言えないフォルムです。展示会に行ったら色んな形のやつがいて、いくつも欲しくなってしまいました。
くび(?)の部分だけがテラコッタみたいな色のやつがいて、それもまた良いんです。

こちらもケンセイさんの作品。

バットマンカー!ホームラン級の格好良さです。
うちにこの絵が飾れる広さの壁があって良かった!早く額装したいなー。

ケンセイさんの作る物はほんとにどれも格好良くて、何かある度に作品を買うので、このまま行けばちょっとしたミュージアムでも開けるくらいになりそう。

そして最後は我らが岡本亮の作品。


これも不思議な絵で気に入っています。
亮さん曰く、下書きの状態の方が気に入っている。のだとか。亮さんのHPのトップページにもなってますね。私は完成形も好きだけどなー。

まだまだあるのですが、今日はこのくらいに。

私は亮さんと一緒にいるようになって初めて作品を買いました。今まではそんな物が自分で買えるとは思ってもみなかったというか。作品=買う。というのが頭に無かった。
でも買えるんですね。もう大人ですもの。新しい生活の楽しみが増えました。

洋服は着るまではクローゼットにしまってありますが、作品は常に目に付くところに置くことができます。目に触れる度、その作品のもつ世界に触れることができます。何だか日常が少し豊になった感じがします。

目指すはハーブ&ドロシー!?

0 件のコメント:

LinkWithin

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...