2012/06/19

Ethnic Stall

サワディカー!みなさん。
突然ですが、これなーんだ?


そう。パクチー!英名ではコリアンダーですね。タイやベトナム料理にかかせない香草です。「カメムシソウ」なんて呼ばれたりもするくらい(Wikiってみました。)個性的な香りで苦手な人も多いけど、我が家では取り合いです。全然カメムシっぽくないけどなぁ。
買うと高いし、あまり売っているところを見かけないので自分で育ててみる事に。オムレツに入れたり焼きそばに入れてみたりとこれがなかなか良いんです!

で、勢いづいてカルディのオンラインストアでフォー(ベトナムのライスヌードル)とフォーの元(固形スープ)をカートに入れてしまいました。


じゃーん!注文から2日もしないうちに届きましたよ。便利な世の中ですね。見てください、このアジア感ムンムンな写真。気分はタイの屋台です。

では、早速フォーを作ってみましょう!

ライスヌードルは二人前で4つ。パクチーのほかに、これまた大好きなミョウガも入れる事にしました。



5分ゆでたら、ざるにあげ、水洗いします。


エビと蒸し鶏ものせて・・・・・うーん、白い麺とエビの赤、パクチーの緑となんと美しい!後は溶かしたスープをかけて・・・


ナンプラーとゆず酢を入れたら、いっちょあがり!あっという間にできました!
我が家の休日昼ご飯メニューに採用です。

2 件のコメント:

ユキコ さんのコメント...

パクチー美味しいよね!
いっぱいできたらお裾分けしてー。
オムレツに入れてみたい・・・

kayoko さんのコメント...

うん!いっぱいできたらね。でもその前に食べちゃうと思うよ。

LinkWithin

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...