2012/06/08

Chim Chim Cher-ee

チムチムニー チムチムニー チムチム チェリー
わたしは煙突掃除屋さん
チムチムニー チムチムニー チムチム チェリー
街一番のフフフーフン♪

いやー、この冬薪ストーブ大活躍でした。4月になっても寒い夜は何度かつけたし10月から半年間よく働いた!ありがとう、薪ストーブ!

そんな感謝の気持ちも込めて(大げさ)ついに薪ストーブ1年目の煙突掃除です。
ほら見てください。この道具!


めっちゃチムチムニーっぽい!

この歌、子供の頃に聞いたメリーポピンズの中の挿入歌らしいんですがまさか自分たちが煙突掃除をするようになるとは夢にも思いませんでした。




はしごで屋根にのぼって・・・


さっきのブラシでごしごしします。
この日はさわやかな風も吹いて屋根の上もなかなか居心地良さそうでした。平屋なのでそんなに高さもないし、今度は私も上ってみたいな。

掃除したすすはストーブの中に落ちてくるそうで、半年分のスス汚れやいかに!?とわくわくしながらストーブの中を見ましたが意外と少なくって、なんだかちょっとがっかり。

屋根からおりてきた亮さんも全然すすまみれじゃないし。歌と違うなー。

ヨーロッパでは煙突掃除屋さんはススと一緒に悪い事も取り払ってくれると言われていて、幸運のシンボルなんだそう。ラッキーモチーフとしてもよく見かけますが、実際に煙突掃除屋さんに触れると幸運が訪れるそうです。

とりあえず、亮さんと握手しとこう・・・かな・・・?

0 件のコメント:

LinkWithin

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...