2011/11/13

It's time for a drink.


秋の夜長、みなさんいかがお過ごしでしょうか?

雲ひとつない空に真ん丸のお月さんがぽっかりと浮かんでいます。
岡本家では石油ストーブをつけて夜のお茶の時間の始まり、始まり。

今日は飛騨のお土産、酒まんじゅうとお抹茶を頂くことに。
お抹茶担当は亮さんです。絵描きで、デザイナーでお抹茶たてれるなんてイカスね。

まずはお抹茶をお茶碗にふるい入れます。


そしてお湯を注ぎます。野田琺瑯のポットが珈琲的な雰囲気ですが・・・・


さぁ、ここからが腕の見せ所。茶筅でしゃかしゃか。スナップが効いてますねー。バトミントン部時代を彷彿とさせます。



最後は「の」の字を書くように。表面にふわっとした泡ができました。


亮さんのお茶碗はなんと小学校から愛用している物!どんな小学生やねん!波の模様が渋いです。



私のは、竹林のデザイン。元々この家に住んでいたおばあちゃんにもらった物です。




おいしいおまんじゅうとお抹茶で至福のひととき。
結構なお点前でした!

0 件のコメント:

LinkWithin

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...