2011/10/13

Pickled Herb

夏から秋にかけて、猛烈な勢いで生えてきた雑草群。このままじゃ家の中まで進入してきそうな勢いでしたが、その中でも幅をきかせていたのがしそ!

あまりにも野生感丸出しだったので食べることもなくここまできましたが、友人の薦めでしその実の塩漬けを作ってみることにしました。


収穫しましたよ、青々としたしその実!
色々調べてみるとまだ、シソの花が残ってるくらいの時に漬けるのが良いみたい。
もうすでに花はなくなっていたので美味しく出来るか不安だけどいざ、挑戦!


てるてる坊主みたいな形の実がいっぱい付いてます。

美味しく出来るか分かりませんが、作り方を書いておきます。

1.しその実をとったら少し天日干し。ついていた虫さん達に退散を願います。
2.指で実をしごいて取ります。この時先端の方からしごくときれいにとれます。
3.実をざるに入れ、ざぶざぶと洗います。
4.塩をかけて揉みます。しそのとっても良い香りがします。
5.塩水に入れて一晩おきます。アクが抜けるそう。ほんまかいな。
6.スプーンの裏などでぎゅうぎゅう押して水を切ります。
7.漬け物用の容器に入れ上から圧をかけます。
8.ほんとはここで水が出てくるはずなんですが、全く出てきませんでした・・・・。
ので出来上がったことにしてビンにつめて上からまた塩をかけ、冷蔵庫に入れています。
たぶん、一週間くらいで食べれるようになる・・・・かな・・・。

美味しかったらまた、報告しますね。

2 件のコメント:

eri さんのコメント...

今日うちではパスタにしましたよ!ツナがなかったのでタコとキャベツと玉ねぎを使いました。シソの実、プチプチしておいしかったです。うちのも水分でませんでした。でもたくさん、ありがとね!

kayoko さんのコメント...

良かったぁ。美味しかったんですね!
食べるの楽しみ!あの、プチプチ感が美味しいですよねー。

LinkWithin

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...