2011/07/23

I Love Pineapples!

何を隠そう、私は無類のパイナップル好きです。

ちょっと酸っぱくてあまーい味と黄色い色、ぎざぎざの葉っぱとちょっととげとげした外見もパンチが効いてて大好きです。
ハワイでもパイナップルの形のピアス買っちゃいましたよ。ホラ↓



そういえばハワイはパイナップルの産地だけあって至る所にパイナップルモチーフがちりばめてありました。壁紙の柄になっていたり、門の上についてたり・・・。ホテルで食べたマウイゴールドパイナップルもおいしかったなぁー。

それはさておき、先日パイナップルをもらったので半分はそのままたべて残りの半分でゼリーを作ってみることにしました。


まずはパイナップルを小さく切って・・・
水、砂糖、リンゴジュースと一緒に火にかけます。


アクが出てくるのでこまめに取って、パイナップルが透明になってくるまで煮込みます。
ほーら、透き通って来ました!甘い香りがしてこのままでも美味しそう!


少しさましてから粉ゼラチンとレモン汁を加えます。


半日ほど冷蔵庫で冷やせばできあがり。ちょっと具だくさん過ぎましたがまぁ、良いとしましょう。
見た目にも涼しい夏のデザート完成でーす。あー、食べるのが楽しみ!

2 件のコメント:

金谷幸未 さんのコメント...

ついに!岡本家に遊びに行った!
という夢を今朝見ました。

ブログで拝見しているにも関わらず、かなりアレンジメントされてて、3階建ての基地めいたお家になってました。

カヨコさんは階段に備え付けの滑り台から登場、それを見て「しゃれてんなあ」と感心。亮君は焼きそば食べながらホームセンターでお買い物。それ見てやはり「かっこえーなあ」と感動。

最近オークションのこともあり、我が家で何かと話題にのぼる岡本家。

ストーカーにならんように気をつけます。

kayoko さんのコメント...

わー!夢にまででちゃいましたか!?おじゃましましたー。
さすがに滑り台はないですねー。いつかお二人が来たときに「案外普通の家やな」ってがっかりさせそうで心配(笑)

LinkWithin

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...