2011/02/28

日生のカキ祭り

日曜日、岡山の日生に行って来ました!
とっても良いお天気で気持ち良〜い。海がきらきらしています。

お地蔵さん。赤いニット帽がお洒落です。きっと誰かが編んでかぶせてあげたんでしょうね。


実は他に用事があって岡山に行っていたのですが、たまたま寄ったパーキングエリアでコラーゲンうどん(!?)を食べていたおじさんが「今日は日生のカキ祭りや」と話していたのを聞いてしまったんです。

そりゃ、行かねば!!ということでカキ祭りにやってきました。


3時頃に行ったのですが、終わりかけのはずなのにものすごい人!

焼きかき、カキフライ、カキ飯、カキおこ、カキ汁なんてのもあってすごい活気です。屋台には行列が。次々に「カキフライ売り切れでーす!」とか言っているので焦ります。

私は食べてみたかったカキおこの屋台に並ぶことに。キャベツが山盛り入った生地の上にカキをごろごろのせて焼いていきます。美味しそーう!15分くらい並んでやっと買えました。


結局、カキおこ、カキフライ、カキ汁を食べておなかいっぱい!美味しかった〜。
日生のカキはぷりっぷりで大きくて食べ応えがあります。そのまま焼いてレモンをきゅっと搾って食べても最高ですよねぇ・・・。

カキ祭りにはお花屋さんや、ワタアメなんかの屋台も出ていて帰りに大好きなラナンキュラスを買って帰りました。お花まで買って帰れるなんて、カキ祭り最高!


毎年開催されているようですので私たちの冬の恒例行事にしたいと思います!

0 件のコメント:

LinkWithin

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...