2012/06/30

A Cat-shaped Robot [ryo]

怪人あらわる!!!!! なんちゅう出で立ち!! 


リアルドラえもんが未来から我が床下にあらわれた! 
というのは冗談で、この人は阪神ターマライトというシロアリ駆除の兄さんである。

なんと我が家はこのGW明けまもなく、シロアリが発生したのだった。なんだか風呂場に羽アリがいるなと思ってぐぐっと探してみると、山中などで見た事があるシロアリそのものだった。

時期が時期だったらしくもう、でるわでるわでどうしたらいいんだ〜〜〜と目をまわして問い合わせたところ、あと2日くらいで発生はやむから、時間ができたら調査しにくるとのこと。まもなく2日して、シロアリの逆襲はぴたりとやんだ・・。

う〜んすごいターマライト社長。調査当日と駆除日に話を少し聞けたが、単なる駆除業者とはちがい、完全に学者が駆除もしているようなもの。シロアリを飼育し、育て、実験し、シロアリの生体を知り尽くしているようだった。

僕も生き物が好きなので、話を聞いていると聞きたい事、知りたい事が止めどなく出てきて面白くてたまらない。これを脚本にして映画でも作ろか!と冗談を言ったら、「エイリアン」がシロアリをモデルにした映画らしいと聞いてびっくり。ここでは書けないおもしろ話をたくさんきかせてもらい、駆除も必要箇所や経路をピンポイントでしてもらい、レポートもまるで大学のレポートのような仕上がりの報告書をおさめてくれた。
やっぱプロはこうでないと。と関心した。

ちなみにシロアリには家シロアリと大和シロアリがおり、家シロアリは浜手にいて凶暴で、駆除も大変で家を食べるスピードも速いとのこと。シロアリは体がぬれていないと生きていかれないが、乾いているところも蟻道というトンネルで乾燥からからだを守る道を造りながら進むらしい。危険なのは家が古いからという事ではなく、シロアリがいる近くに、環境の整った場所があればえさにされるという事だ。黒いありさんは基本的に悪さをしないので、CMみたいに虫嫌いの女性が蟻コンバットとかで無駄に殺してると地獄に堕ちるので注意してね。

ドラえもんありがとう。

0 件のコメント:

LinkWithin

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...