2012/02/08

4th Birthday



2月9日。明日はチャロの誕生日。
チャロは4歳になります。4歳って事は人間になおすと32歳なんだそうです。
って、私と同い年!?しかも先に32歳になるなんてちょっとチャロの方が先輩です。なるほどー。だから少し私の事、なめてるんやなー。なんて妙に納得・・・。

とっても嬉しいお誕生日、のはずが今年はちょっと寂しい誕生日になってしまいました。

先日、チャロが兄貴と慕っていたクロが亡くなってしまったのです。

いっつもクロのあとばっかり追いかけてたチャロ。まだ小さかったチャロはクロにいろんな事を教えてもらいました。

いっぱい走った後に水をがぶ飲みするととっても美味しい事や、家の前の道に出ると車がくるから危ないという事、泳ぐことの気持ちよさ、ボールを追いかける楽しみ、泥んこになって遊ぶ事、クロの耳をなめるとやめられないことも。笑。

チャロは本当にクロの事が大好きでした。クロは大人なのでちょっとめんどくさがりながらもチャロと一緒に遊んでくれました。私はそんな二匹が連れ立って走っているのを見るのが好きでした。なんだかんだ言っても仲の良いトムとジェリーみたいで。

クロは犬と生活したことのなかった私が大人になってから出会った初めての犬でした。
亮さんのお兄さんがひょんなことから飼う事になった犬です。

犬と接したことがほとんどなかった私。はじめはクロのでかさに少々びびりながらも(クロはラブラドール)賢くって人懐っこいクロと接するうちに犬と生活するって、犬が家にいるって良いなぁと感じました。

それから1年もたたずに私たちはチャロを飼う事にしました。

そのときは神戸に住んでいたのでたまにしか会えませんでしたけど毎年行く和歌山でのキャンプの夜、クロがいるだけでどんだけ心強かったか。

秋の蟹取りでは流されるチャロを尻目に「俺も蟹、穫ったるでー」と言わんばかりの勢いで川の中を力強く走るクロ。嬉しくて振るしっぽがびしびしあたって結構痛いクロ。散歩に行けると嬉しくって大きな声で吠えちゃうクロ。座っていると寄ってきてぐぐーっと体重をかけてくる人恋しいクロ。ボールを飲み込んじゃうくらい好きなのにチャロに取られても「ほんまガキはどーしよーもないなー」って感じで取り返さない優しいクロ。私たちはみんなクロの事が大好きでした。
今までありがとうね。とっても寂しいです。

クロの分まで長生きしろよ!チャロ。

















0 件のコメント:

LinkWithin

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...