2012/01/22

Kayoko's Bakery

友達が結婚のお祝いにくれたホームベーカリー、ほんっとに重宝しています。

食パンもずいぶん美味しくつくれるようになりました。我が家の定番はレーズンやクルミの入った全粒粉の食パンです。ピザ生地もやってみましたが、これがまたうまい!!簡単なのにねー。
そして今日はついにバターロールに挑戦します!

まずはいつものように材料を入れてスイッチをポンと押すだけ!さすがバターロール、食パンの5倍の量のバターが投入されました。卵も初めて入れるのでちょっとドキドキ。これって溶いて入れるんだよね?と不安になりながら待つ事50分。生地の完成です!

生地の固まりを12等分にし形を丸く整えて10分発酵、さらに形を細長くして15分発酵、でもってめん棒でのばして生地をロールし、バターロールらしい形になったら今度はオーブンを30度にして40分間発酵。発酵の連発です。で、終わったのがこれ。


形がイビツ・・・・。まぁ、気にせず進めましょう!発酵後は生地がふにょふにょで生まれたてのひよこみたいです。

表面に卵を塗り170度のオーブンで15分焼きます。なんとなく焼くと膨らむっぽいので6個ずつ焼く事にしました。女の勘ってやつです。



そわそわしながら15分・・・・。そして、できましたよー!


おぉぉー!ちゃんとバターロールになってるブー。
なんという焼き色ですか!ホレボレします。そして、ほんのり甘ーい良い香り!めっちゃおいしそうやん!!
見てください。この幸せな図。ホテルの朝食みたーい!ツヤツヤしてます。


亮さんが帰ってきたので早速味見。

ぱくっ!


んん〜!?


んまいっ!!

よーし、明日の朝ご飯は帝国ホテル風(?)バターロールサンドだぁー!

0 件のコメント:

LinkWithin

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...