2011/09/11

Eating Weatherfish

しこたま捕ったドジョウ。フライにしてみんなで食べることになりました。

まず、お酒を入れて臭みを取ります。


生きたままのドジョウにお酒をかけると、ものすごい勢いで暴れます。
そりゃそうか、今まで水の中にいたのに全身アルコールまみれですもんね。

ふたを閉じて静かになるのを待ちます。

ぐでんぐでんに酔っぱらったドジョウたち・・・。ごめんね。酔っぱらってるうちに下味つけちゃう。
醤油やショウガを入れた下味にしばらくつけたら片栗粉をまぶしてあげていきます。


川で捕ったドジョウなんて食べるのも初めてだし泥臭いのかな、と思っていたのですが全く泥臭くありませんでしたよ。ほんっとに美味しかったです。

ドジョウを出している料理屋さんでも中国産のドジョウがほとんどだそうで、国産で天然のドジョウなんて今や高級品なんだそう!
昔は普通に川にいて、朝ご飯にお味噌汁にして食べていたと叔母さんが言っていました。

良い物食べれたなー。ありがとう!ドジョウ君達。美味しく頂きました!

0 件のコメント:

LinkWithin

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...