2011/09/16

Botaori

香川の伝統工芸、保多織。(ぼたおり)

保多織のシーツがさらっとした肌触りでとっても気持ち良いと聞いていたので香川に行ったら絶対行きたかったんです、岩部保多織本舗

こじんまりとした店内には所狭しと保多織のシーツやシャツが並んでいます。商品の他にものれんや座布団などお店で日々使う物が保多織りで作られていて、それがまたとっても素敵でした。パッチワークのタペストリーなんて物までありましたよ!なかなか渋くて格好良かったです。

その昔、お上に献上するために香川で作られていた保多織。丈夫なその生地は「多年を保つ」という意味の「保多織」と名付けられたそうです。
今では保多織を生産しているのはここしかないそう(!)伝統工芸士でもある店主さんが丁寧に説明してくれました。

お目当てのシーツの他に、枕カバーや部屋着、はぎれまで買って帰りました。とっても良い物なのに思ってたよりも安かったのでいっぱい買っちゃった。

今日はそのはぎれを使って座布団を作ります。


岩部保多織本舗に置いてあった座布団のような雰囲気を目指して、無地や柄を思いつくままに縫い合わせていきます。


そして、できましたよー。じゃーん!

こっちが亮さんので、


こっちが私のです。


この生地の凹凸がさらっとした肌触りを生み出すんですね。
保多織り、一生のお気に入りになりました。

0 件のコメント:

LinkWithin

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...