2011/08/07

Galleria Vittorio Emanuele II


ミラノの中心にあるガレリア。夕暮れ時に行ったので中から光が溢れていて幻想的です。
この建物、1877年に建てられました。何と世界で初めて作られたショッピングアーケードなんだそう!

夕暮れ時だというのにあたりは観光客でいっぱい。そして観光客をカモにしているいかがわしい連中もいっぱいでした・・・。でも今回の旅では何故か私達には一切近寄ってこなかったな。見るからにお金持ってなさそうだったのかしらん。


ガラスで出来たアーチ状の天井が美しいですねー。
いざ、中へ行ってみましょう。

中はカフェやレストラン、本屋さん、グッチやプラダなどのハイブランドのショップが軒を連ねていました。おなじみマクドナルドもありましたよ。ただし看板は黒地に黄色のMのマークでちょっぴりシックになってました。

照明がモザイクタイルの床に写って本当に綺麗です。夢心地でアーケード中を歩いていると女の子達がある場所でくるくるとまわっていました。何でしょう?
私達も近寄って見ると牛のモチーフタイルのある部分がへこんでいます。きっと何かのジンクスがあるはず。亮さん、とりあえずまわってみる事に。なんだか楽しそうですね。


ホテルに帰って調べてみると「雄牛の股間の窪みにかかとを合わせてくるりとまわると幸運が訪れる」だって!私もやればよかったー。まぁ、亮さんの分、半分わけてもーらお。(笑)

100年以上前の建物が今も当時と変わらず現役で使われているなんて良いですよね。地震大国の日本ではなかなか・・・・。そんな建物だらけのイタリア。ユーラシアプレートの上にのっかってるヨーロッパが本当にうらやましい!

0 件のコメント:

LinkWithin

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...