2011/08/27

DOGO ONSEN

そして夏目漱石、坊ちゃんの間で知られる道後温泉へ。
何でも日本最古の温泉なんだそうですよ!


温泉街らしく浴衣でうろうろする人あり。なんとも風流で良いもんですねー。

夕方に到着しましたが道後温泉本館には長蛇の列が出来ていたのでこの日は近くの椿の湯に入りに行って来ました。

椿の湯は道後温泉からお湯をひいているのでお湯は同じですが地元の人がよく利用する温泉なのだそう。確かに私達が行った時も大半が地元の人だったので昔ながらの銭湯での世間話に興じるおばさま達がいらっしゃいました。まさに裸のつきあいってやつですね。

道後温泉本館には翌朝8時(一番空いている時間帯だそうです)に入りに行きました。
霊の湯というちょっとこじんまりとしたお風呂でさっぱりした後は広間でお茶とお菓子を頂きます。なんてさわやかな朝!坊ちゃんの間や、日本で唯一の皇室専用の浴室も見学できました。

明治27年に建てられた近代和風建築の見事な建物、夏の日差しと目にも涼しげなすだれのおかげで、道後温泉の白い浴衣姿の亮さんがいつもより1.5割り増しで男前に見えましたよ。(笑)


0 件のコメント:

LinkWithin

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...