2011/07/08

Holy Day

先日、家のお祓いをしてもらいました。
大きな引っ越しは子供の頃に一度したくらいなので今までお祓いなんてしてもらったことがありません。
一人暮らしの時もしてもらってないし。一体、どんな事をするのか興味しんしんです。

当日、神社の方は車で来ました。そして中にはお祓いに使う道具がどっさり。
そして、見てください!簡易祭壇!運び込まれた時にはたたまれた状態だったのに、組み立てるとこんなに立派です。



祭壇ができたら野菜や、フルーツ、お酒にお米などを神様にお供えします。
それにしてもぴかぴかの美味しそうな、なす!やっぱり神様も旬の物が好きみたいですね。
神主さんも衣装を身につけさぁ、準備できました!


15分ほどお経のような私達には分からない神主語(?)で神様にこの家の安全、家族が仲むつまじくいられるようにとお祈りしてくれました。
その後は各部屋のお祓いに。結構盛りだくさんです。

2階にも・・・・。壁、ぼろぼろやなー。


駐車場や庭もちゃーんとお祓いしてもらいました。やけにかしこまる亮さん↑

2時間ほどで終了。こんなにちゃんとしたお祓いだとは思っていなかったので良い経験ができました。田舎に住んでる醍醐味やね。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

はじめまして金谷幸未です。
亮さんの友達の井手日出志の妻です。
おうち出来上がる過程をここ横須賀でも拝見させてもらってます。
人事ながらとっても楽しみ!

kayoko さんのコメント...

わー!コメントありがとうございます!
結婚式の時に頂いたお祝いの袋、とっても綺麗でした!亮さんから「井出ちゃんの奥さんは良い絵書くねんでー」と聞いてたので、納得です。
いつか井出さんと一緒に遊びに来てくださいね!クーラーなくて暑いけど!

LinkWithin

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...