2011/11/23

trouble

寒くなってきた今日この頃、いよいよ、ちょいちょい薪ストーブに火を入れる機会がでてきた。2日前にはついに来たかというほど寒い日もあり、冬の到来を感じる。

その時に判明したのだが、家の改装時にビジュアル的なこともあるが、天井から壁からドアなどかなり取っ払ってしまったので、この家は、せっせと準備した薪で発生した純粋ナチュラル森林健康よろしくストーブ熱が放熱してしまうではないか!

ストーブのおこす空気の対流で、燃えると同時に空気を引き込むので足元が寒く、熱が大分にげているということが判明した。兄貴の家で本来のストーブのパフォーマンスをしっているので原因究明のため、夜なよなあらゆる部屋で探偵のように理由を探る。改善すべきは兎に角天井にあるということになった。

天井全面に断熱材をはって板を貼り込むということも考えたが、時間がかかるのでやめた。
そこで天井を作ることにした。天井というの天井裏の空間に空気の層をつくり熱を遮断してくれる効果があるからだ。しかし、この家の特徴はなんといっても開放感である。きたるあたたかい春が来たらもう一度天井を取っ払い、空間を開放できるように天井は取り外しできるものを考えた。しかし天井は薄い板で作るので(たぶん・・。壊した時そうだったし重い必要がない)板がダレて補強がめんどくさい。

作業はとてもシンプルで簡単だが、サイズが微妙に建材サイズより大きい空間なので家にあわせて取り外し可能な仕組みを作るのが兎に角邪魔臭い。さらには本来より上に天井を製作しているので出っ張ったボルトや、干渉してくる出っ張りがいちいち邪魔をするし、上空で切ったり削ったり測ったり止めたりするので腕がしんどい。

なんだか兎に角つかれ果てたわけである。インパクトの充電がきれたので今日はこれまで。7PM夕飯はおでんだ。


勤労感謝の日にこんなにつかれて馬鹿だろうか? そして今しがた11PM、窓に断熱材のスタイロフォームを仕込んでいて飛びおりた後ろに椅子が潜んでいて右ケツ骨をたまさか強打した!(泣)今年2番目の痛い目であった。もんどり打って叫んでいたら、かよ子に「やかましい!」と怒られた。踏んだり蹴ったりである。

今日完成させたかったな〜。天井ができたら勝手口に工場にあるようなナイロンカーテンを仕込む予定。それでもダメなら部屋の仕切りをデザインしよう。

薪ストーブは部屋の空気がキレイになるし、真冬でも家の中で半袖で過ごせるぐらい快適なのである。そして、薪を用意するのは結構楽しい上に、この熱は無料なのだ。

5 件のコメント:

かなやゆきみ さんのコメント...

ロビンソンクルーソーみたいやな。
なぜかじんわり勇気がわきます。
おしりお大事に

ryo さんのコメント...

いつもみてくれておおきに。勇気が与えれるなんて俺なかなかやるなあ。。 この日から休日丸一日つかって天井を密封してだいぶストーブの熱をたもてるようになった。毎日筋肉痛で昨日針灸師の友達に背筋が盛り上がってきているといわれてうれしかった。家の用事して体を鍛えれるなんて、明治男みたいで理想です。

T4K4 さんのコメント...

はじめまして、T4K4といいます!
いつも、楽しくBlogを拝見させてもらってます。


近々、私も結婚式を挙げるのですが、お二人のような素敵な結婚式を行いたいと思っております。

もし可能でしたら、式で使用したBGMやプロフィールビデオ、サプライズ等を教えていただけないでしょうか?


突然、こんな失礼なお願いをして申し訳ございません。
実は、私達夫婦は宮城・気仙沼の出身で今回の震災で被災し、互いに多くの親戚、友人そして自宅を失ってしまいました...

傷ついた私たちの親戚、友人たちに少しでも幸せな時間を過ごしてもらいたいと思いながら、夫婦で式の準備を進めています。
宜しくお願い致します。

kayoko さんのコメント...

T4K4さん、コメントありがとうございます!
そして、ご結婚おめでとうございます!
結婚式の準備、とっても大変ですよね・・・。疲れが出ないようにしてくださいね。

さて、私たちの結婚式ですがまずBGMは生演奏にしました。これがなんとも贅沢な雰囲気でとってもよかったですよ!曲目は自分たちの好きなスウィングジャズやスタンダードジャズを弾いてもらいました。

プロフィールビデオは普通に子供の頃からの写真をスライドにしましたが、気をつけたのはなるべくきてくれるゲストが写っている写真を使うことと、大勢で写っている場合どこに本人が写っているのかがわかりにくいので画面上に私がどれかわかるよう矢印をいれました。笑。これ、私→って。
写真はできるだけスナップ写真じゃなくて普段の自分たちの雰囲気がわかる写真を選びました。

サプライズは何と言っても亮さんのいとこのプロポーズ大作戦です!なかなか結婚に踏み切らない彼が彼女にいよいよプロポーズしたい!ということでブーケトスのタイミングでサプライズにしました。彼女の驚いたうれしそうな顔、見れただけで涙ぐんじゃいましたよ・・・・。

それから、私たちがおもてなしの心を込めたのはお花です。とにかくお花だけは奮発しました。自分の飾りたい花のイメージをネットで探して花屋さんと何度も打ち合わせしました。それぞれのテーブルへの置き方まで決めて・・・。
ブーケや新郎が胸につける飾りもいちいち「こんな感じに」という写真を用意しました。百聞は一見に・・・です。

後は司会を友人にしてもらったのもすごーくよかったです。初めてあった司会の人に私たちの披露宴を進行されてたまるか!(言い過ぎ)です。

めーっちゃ長くなってしまいましたがほんと書ききれません。本、書けそうです。

でも、自分たちの大好きな人たちに喜んでもらいたいって考えてやれば絶対伝わりますよ。お二人の結婚式という幸せなニュースだけでも来てくれる人たちの心を和らげてると思いますもん。きっと素敵な式になりますね!

では、ほんと長くなっちゃいましたが終わります。

T4K4 さんのコメント...

kayokoさん、返信ありがとうございます。

夜遅くにもかかわらず、こんなに丁寧に説明していただき感激です!

お二人のような素敵な結婚式にできるように、アドバイスを参考に手作りでアットホームな式になるよう、これから準備頑張ってみます。

本当にありがとうございます!

LinkWithin

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...