2011/05/08

Maunakea

ハワイ諸島一高い山、Maunakea(マウナケア)へ行ってきました。

標高4200mの山頂からサンセットと星を見るツアーです。
標高4200mというと何と富士山より高い所!そこまで車で行けると言うのだからなだらかな山なんですねぇ。


高山病にならないよう高度に体を慣らすために立ち寄ったオニヅカビジターセンター。標高2800mの所にあります。


ここはスペースシャトル、チャレンジャー号の事故で亡くなったオニヅカさんの偉業をたたえてその名前が付けられました。優しそうな顔。ハワイ島生まれのオニヅカさんはコナコーヒー農家の日系の方だったそうです。


常夏の島、ハワイといえどさすがに標高2800mは寒かったです。しかも霧雨が降るあいにくのお天気・・・・。こりゃ、山頂はどんだけ寒い事やら・・・。


途中、太陽が顔を出す場面も。すでに雲の上です。


山頂に車を進めるにつれ、山肌に白い雪が!
それもそのはず、Maunakeaとはハワイ語で「白い山」という意味。昔々は一年中雪で覆われていたそうです。


山頂近くには数国の天文観測施設が。霧でつつまれた白い世界にスペーシーな形の建物が並ぶ様は月か別の惑星のようです。

日本のすばる望遠鏡も霧の向こうに姿を現しました。

そしていよいよ山頂へ。想像をはるかに超えた寒さです!ただでさえ寒いのに霧雨が降ったりでいつも以上に寒かったんではなかったのでしょうか。
寒いのが苦手な私は一瞬、もういっそ車の中から見ようかしらんと思うくらい寒かったです。



分かりますか?この寒さ!つららが出来ています!写真を撮る手が凍えます。
霧や薄い雲で太陽も隠れていたのでますますくじけそうになりました。

でも、いよいよ日没間近になり・・・・・晴れてきました!見えてきました!
空気が綺麗だからでしょうか、いつもよりくっきりと鮮明に見えます。なんて綺麗!


そして、6時50分頃雲海へと消えて行きました。
あぁ、見れて良かった!本当に寒さも吹っ飛ぶ美しさでした。

そしてまた、大いなる自然からパワーをもらったのでした。



2 件のコメント:

eringo さんのコメント...

日々の様子、楽しく読んでます。
素敵な経験ができてよかったね!
私達は不運にも山頂が雪で閉鎖され、ツアーがキャンセルになったんだよ~(泣)。かわりにハワイ島を車で一周しました。溶岩も本当にすごいよね。

kayoko さんのコメント...

私たちも雪が降りそうだったのでギリギリ登れました!真冬並みに寒かったのに、Tシャツ短パンの人がいてびっくり。

LinkWithin

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...